特に人気の都立霊園から抽選いらずの寺院墓地まで、東京都内のおすすめ人気霊園・墓苑をランキングでご紹介します!

自然が多い墓苑・霊園の魅力

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/10/07

東京で墓苑・霊園を選ぶ場合、宗教や立地、費用などの条件を基準に選びますが、それ以外に墓苑・霊園の雰囲気が好みであるかも重要なポイントです。最近は、花や木などがあふれた自然豊かな墓苑・霊園に興味を持っている人も多くいるようです。緑が多い墓地にはさまざまな魅力がありますが、どのような特徴があるのか確認しておきましょう。

自然が多い墓苑・霊園の特徴とは

東京の自然が多い墓苑・霊園は、敷地面積が広いという特徴があります。墓地の中を車で走ることができたり、路線バスが走っていたりするところもあるということです。そのため公園を散歩するような感覚で、お墓参りに行けることが人気のポイントです。自然が多い墓地には植木や並木道、休むことができるベンチなども用意されているところもあり、季節の花を見ながらゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。

故人も明るい雰囲気の中で眠ることができますし、訪ねる人も墓がより身近に感じられるというメリットがあります。四季の花や樹木に囲まれてゆっくりと眠りたいと考えている場合、このような墓地を検討してみるとよいでしょう。自然の多い墓地には、公営だけでなく民間のものもあります。墓域の中をたくさんの緑で囲んで仕上げているころもありますし、墓地の名前にガーデニングという言葉が入っていることもあるようです。

また、欧米風の墓やバラに囲まれている墓、芝生を敷き詰めた墓なども登場しています。民営墓地の場合、デザインの自由度が高いので公営墓地より個性的な墓地を選ぶこともできるのです。樹木葬は樹木を墓標にするため、故人が眠っている場所が分かりにくいといわれることもあります。しかし、自然の多い墓なら墓石を使用することになるため、故人の眠る場所がすぐに分かります。そのためお墓参りしやすいことも特徴です。

自然が多い墓苑・霊園のメリット

東京の自然が多い墓苑・霊園のメリットとしてはまず、明るい雰囲気であるということが挙げられます。墓地は暗くて怖い場所というイメージを持っている人も多いかもしれません。しかし、花や樹木が多い墓地ではそのようなことはありませんし、明るい雰囲気の中でお墓参りに行くことができるのです。

また、墓地の中はバリアフリー設計になっていることが多く、どの年代の人でも公園のように気持ちよく散策できるようになっています。墓までの道のりを散策しながら歩くことができますし、気軽にお墓参りに行けることがポイントです。ちなみに、緑が多い墓地だからといって費用が特別高いというわけではありません。基本的には都心の方が費用は高くなりますが、郊外にある墓地であれば比較的手ごろな価格の傾向にあります。

この点は他の地域の墓地と変わりません。自然が多い墓地は宗教によって受け入れに違いがないことも特徴です。信教の自由が保障されており、どの宗教を信仰していても問題ありません。もちろん無宗教の人でも墓地を購入することが可能です。緑が多い墓地の場合、洋型の墓が多くなります。

民間の墓地の場合はとくにその傾向が強く、全体的に欧米の雰囲気を演出しているところが多くなります。もちろん好みに合わせて墓を選べるところも多くあるので、東京で気になる墓苑・霊園を見つけたらまずは相談して、現地を訪れてみるとよいでしょう。

自然が多い墓苑・霊園を選ぶときには

東京で自然が多い墓苑・霊園に興味を持っている場合、本当にそのような墓が自分自身に合っているのかどうかをよく考えてから契約することが大切です。ただ緑が多くて綺麗だからといった理由で契約すると後悔してしまうことがあります。自然の美しさに心を奪われて決めてしまうのではなく、敷地の広さや取得する墓地の場所などをきちんと見極めることが大切です。

また、墓地だけでなく、トイレや休憩所といった周辺の設備も確認しておきましょう。とくに遠方からお墓参りに来る人がいる場合、設備が充実しているかどうかは重要です。設備が綺麗に整っている墓地なら安心して契約できるでしょう。さらに、費用についても重要なポイントの一つです。

どんなによいと感じた墓地でも高すぎると支払うのが難しくなりますので、無理のない範囲で支払える墓地を探してみましょう。墓地の中には宗教の制限がある場合も考えられます。気に入った墓でも、宗教によっては利用できないことがあるので注意が必要です。他にも民営墓地の場合、石材店が指定されていることがあります。既に他の石材店に依頼してしまった場合は、そこで紹介している場合もあるので聞いてみるとよいでしょう。

最近では自然が多い墓地の人気が高まっています。申し込みが集中すると抽選になってしまうため、希望する場所にお墓が建てられないこともあります。そのため早めに申し込んでおくことが大切です。自然が多い墓地は、従来のような墓地ではなく、新しく明るい雰囲気の墓がよいという人におすすめです。

 

自然が多い墓苑・霊園は墓としてだけではなく、周辺一帯が公園としての役割も果たしていることが特徴になります。従来とは異なる明るい雰囲気の墓に入りたいという人はもちろん、明るい雰囲気の墓地にお参りに行きたいという人にも好まれています。新しく墓を購入するときの、選択肢の一つになるでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
東京の霊園・墓苑ランキング
第2位 小平霊園
小平霊園の画像1
第3位 青山霊園
青山霊園の画像1
第4位 高輪庭苑
高輪庭苑の画像1
第5位 多磨霊園
多磨霊園の画像1
記事一覧