特に人気の都立霊園から抽選いらずの寺院墓地まで、東京都内のおすすめ人気霊園・墓苑をランキングでご紹介します!

後悔しない墓苑・霊園を選ぶときの条件

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/09/25

東京で墓苑・霊園を選ぼうと考えている人もいるでしょう。終活の際には必ず考えなくてはいけないことですが、適当に選んでしまうと後悔してしまうこともあります。墓苑・霊園を選ぶのは人生において一度しかないことがほとんどですし、多くの人は墓苑・霊園の選び方を知りません。後悔しないためにも、最適な墓の選び方を確認しておきましょう。

東京の墓苑・霊園選びで大切なこと

東京で墓苑・霊園を選ぶときにはまず、宗教・宗派を確認することになります。墓地は運営主体によって、民営墓地と公営墓地、寺院墓地という三つの種類に分類することが可能です。民営と公営の場合、宗教・宗派は問われないことが多く、どのような宗教の人でも購入できるようになっています。

しかし、寺院が運営主体となっている墓を購入する場合には注意が必要です。寺院が運営する墓の場合、宗教・宗派が決まっていることがあります。そのような場合は、まず宗教・宗派の確認を問い合わせてみましょう。

また、墓苑・霊園の価格も重要なポイントです。価格は立地や面積などによって異なります。永代使用料は墓の土地を使用するために支払う料金であり、この費用を支払うことでその土地を墓として使用できるようになるのです。

また、墓石の工事費や管理費といった費用もかかってきます。管理費は墓地を維持管理するために必要な費用であり、共用部分の清掃費や水道光熱費などが含まれています。墓というのは大きな買い物ですし、後悔しないように費用の上限をきちんと決めておきましょう。

墓苑・霊園は種類によって購入できる時期が異なっていることもあります。民営墓地や寺院墓地はいつでも購入できますが、公営墓地は募集時期が限定されていることもあります。気になる墓地を見つけたら種類ごとの特徴も確認しておくことが大切です。

東京から通いやすい墓苑・霊園にする

東京で墓苑・霊園を選ぶ場合、立地についても重要なポイントとなります。自宅から近い墓地を選ぶことでお墓参りに行きやすくなるでしょう。逆に遠いところやアクセスの不便なところを選んだ場合、なかなかお墓参りに行けなくなってしまうかもしれません。最近では自宅から通いやすいかどうかという点で墓地を選ぶ人も増えてきています。公共交通機関で行けるところや、広い駐車場を完備した墓地ならお墓参りに行きやすいでしょう。

周りの環境も墓苑・霊園を選ぶ時には重要です。豊かな自然に囲まれた場所がよいのか、アクセスが便利な場所がよいのかは人によって異なります。墓を選ぶときには自身だけでなく、家族も満足できるような環境であることがポイントです。周りの環境は実物を見ないとなかなか分からないかもしれません。

そこで気になる墓地を見つけた場合、現地見学会に参加してみるとよいでしょう。墓苑・霊園の設備についても確認しておくことをおすすめします。墓を選ぶときには区画そのものが気になるかもしれません。しかし、墓地には共用のスペースがありますし、さまざまな設備が用意されています。

法要を行うスペースや休憩所、駐車場といった設備もお墓を選ぶ時のポイントとなるでしょう。共用のスペースが充実している方が使いやすいですし、お墓参りにも行きやすくなります。道の歩きやすさやきちんと清掃が行き届いているかということも確認しておくとよいでしょう。

東京の墓苑・霊園選びのポイント

東京で墓苑・霊園を選ぶ場合、まずはインターネットで情報を集めてみましょう。インターネットを使えば、簡単にさまざまな墓地を調べることができます。気になる墓地を見つけたら資料請求をしてみてもよいでしょう。その中から候補の墓地をいくつか絞ったら、現地の下見に行くことをおすすめします。

実物を見ないと分からないことも多いですし、実際に行ってみることでその墓地のメリットやデメリットに気付くこともできます。もちろん見学は一つしか行けないというわけではありません。時間をかけて何カ所か見に行って比較してから決めるとよいでしょう。東京にある墓苑・霊園の多くは現地見学会を開催しています。バスツアーで見学会が行われることもあるため、車の運転ができない人でも気軽に参加することが可能です。

現地見学に行って気に入った墓地があった場合、仮押さえをしておくと、希望する墓地の区画を押さえておくことができます。墓地を契約するときには申込金が必要となりますが、仮押さえだけなら無料でできるところがほとんどです。仮押さえできる期間の長さは墓地によって異なるため、事前に確認しておきましょう。

その墓地区画を契約したいという場合、本契約の手続きを行うことになります。墓地の契約は大きな買い物ですし、まとまったお金が必要になるので、後悔しないようにきちんと考えてから契約することが大切です。

 

東京で墓苑・霊園を選び、契約するということはとても大きな買い物になります。人生で何度も経験するものではありませんし、誰に聞いたらよいのか分からないという人も多いでしょう。まずはきちんと情報を収集し、可能ならば現地に見学に行ってから慎重に考えることが必要になります。

おすすめ関連記事

サイト内検索
都内の霊園・墓苑ランキング
第2位 小平霊園
小平霊園の画像1
第3位 青山霊園
青山霊園の画像1
第4位 高輪庭苑
高輪庭苑の画像1
第5位 多磨霊園
多磨霊園の画像1
都内のおすすめ霊園ランキング!