特に人気の都立霊園から抽選いらずの寺院墓地まで、東京都内のおすすめ人気霊園・墓苑をランキングでご紹介します!

東京の墓苑・霊園の費用相場

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/02/01


東京の墓苑・霊園では、樹木葬や一般の埋葬にも対応しているので、お墓に関する悩みを相談しやすいでしょう。墓石や墓地を購入する場合はどれぐらいの費用が必要なのか、知っておく必要があります。利用する墓苑・霊園によっても多少は違いますが、墓石や墓地を購入する場合は200~250万円程度は必要です。墓石の種類も豊富に取り扱っています。

樹木葬は比較的費用を抑えることができます

現代は少子高齢化などの影響で、お墓に関する悩みを持っている人が少なくありません。実家と離れて生活をしている人は、お墓参りに行けず悩んでいることが多いようです。東京の墓苑・霊園は主要な駅やバスターミナルから利便性の高い立地にあるので、幅広い年代が利用しています。

インターネットのWEB上や電話から資料請求をしたり、問い合わせしたりできるので便利でしょう。事前に電話などで申し込んでおくと、スタッフと打ち合わせをしたり、見学したりできます。東京の墓苑・霊園は広い駐車場が完備されているので、マイカーでも比較的利用しやすいでしょう。

現代は墓石を購入せずに樹木や花などの下に遺骨を埋葬する、樹木葬に関心を持っている人が増えています。東京の墓苑・霊園では樹木葬に対応しており、豊かな自然の中で埋葬をしてもらえるのが特徴です。樹木葬の場合は10~25万円前後になっているため、比較的費用をおさえることができます。

現代は自然の中で最期の眠りにつきたいと希望する人や子どもなどの子孫に負担をかけたくない人が多いです。墓石を持たないことで経済的な負担を減らせますし、手入れの必要がなくなります。お墓に関する不安や悩みを相談できるので、まずはスタッフに相談してみましょう。スタッフが在籍しており、無理な勧誘もないので安心です。

墓地や墓石を購入したい人にアドバイスします

祖父母や両親の通夜や告別式などの葬儀が終わり、四十九日法要や一周忌などが終わるとお墓について真剣に考える必要があります。従来のように墓地や墓石を購入したい場合は、東京の墓苑・霊園に相談してみるとよいでしょう。東京の墓苑・霊園は宗派を問わず利用でき、寺院の檀家になる必要もないので、比較的費用をおさえることが可能です。

墓石は高品質で上質な日本製の商品はもちろん、比較的リーズナブルな海外製の商品も取り扱っています。日当たりが良好で自然環境のよい場所に墓地を購入できるようです。墓地や墓石を購入するとどの程度の費用が必要なのか、知っておきたい人もいるでしょう。

利用する墓苑・霊園によっても多少の違いがありますが、墓地や墓石を購入する場合は200~250万円前後です。使用する墓石の種類によっては、費用をおさえることができるので安心できます。口コミで評価の高い墓苑・霊園は、適正な料金になっており、不明瞭な点などはないので安心して購入できるのが魅力です。

従来の和型の墓石は根強い人気がありますが、都会的でモダンな印象の洋型の墓石を購入する人が増えています。多少は価格が高めでも、高品質で上質な墓石を選んでおくことで耐久性に優れており、傷や汚れなどもつきにくいようです。スタッフが担当するので、じっくりと時間をかけて選びましょう。

永代供養に対応をしており、費用の相談がしやすいです

現代は生涯独身を通している人が増えているので、お墓の継承者がおらず悩んでいる人が少なくありません。結婚をしている人も子宝に恵まれず、お墓の悩みを持っている人が多いので、永代供養を依頼したい人が増えています。東京の墓苑・霊園では永代供養に対応しているので、年忌法要はもちろんですが、お盆やお彼岸なども読経や供養をしてもらえるのが魅力です。

僧侶が在籍をしているので、供養をしてもらうことができます。実家と遠く離れて生活をしているので、東京にお墓を移転したい人が少なくありません。東京の墓苑・霊園は事前に予約を入れておくと、時間をかけて話を聞いてくれることが多いようです。

お墓の悩みはデリケートな問題ですが、費用の面でも相談しやすい墓苑・霊園が比較的多いため、安心できるでしょう。東京の墓苑・霊園はバリアフリーに対応しているケースもあるので、室内に段差が少なく、高齢者や体の不自由な人もお参りがしやすいようです。

東京の墓苑・霊園では樹木葬にも対応しているところがあるので、気軽に相談してみるとよいでしょう。樹木葬は墓石を持たずに自然の下で埋葬をしてもらう方法ですが、現代はよく知られた埋葬方法になっています。大切な家族の年忌法要が終わったら、まずは電話などで申し込んでおくとよいでしょう。

 

現代は少子、高齢化などの影響でお墓の悩みを持っている人が増えています。東京の墓苑・霊園は樹木葬に対応をしているので、まずは電話や店頭で相談をしてみるとよいでしょう。墓石や墓地を購入するよりも、費用をおさえることができます。埋葬方法によって費用相場は異なるので、スタッフからアドバイスをもらい、納得できるまで相談してみましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
東京の霊園・墓苑ランキング
第2位 小平霊園
小平霊園の画像1
第3位 青山霊園
青山霊園の画像1
第4位 高輪庭苑
高輪庭苑の画像1
第5位 多磨霊園
多磨霊園の画像1
記事一覧