特に人気の都立霊園から抽選いらずの寺院墓地まで、東京都内のおすすめ人気霊園・墓苑をランキングでご紹介します!

永代供養ができる墓苑・霊園のメリット

公開日:2021/02/15  最終更新日:2020/10/21


近頃は永代供養ができる墓苑・霊園が注目されています。東京でもこれを利用する人が増えていますが、具体的にどのような利点があるのか知らない人は少なくありません。お墓を購入して自分たちで管理するよりも便利な点がたくさんあります。供養方法で悩んでいるのであれば永代供養ができる墓苑・霊園を利用するメリットを知っておくとよいです。

供養や管理を任せることができる

従来のようにお墓を購入するのであれば、定期的な供養や管理は自分たちで行う必要がありました。先祖から代々受け継いでいるお墓がある場合は、自分たちが住んでいる場所と離れた場所に定期的に足を運ばなければならないこともあります。また、自分たちが亡くなった後も子どもが遠方に住んでいるのであれば、子どもが供養や管理で大変な思いをする可能性が高いです。

永代供養の墓苑・霊園を利用すると日常的な管理を任せることができるので、こまめに掃除などを行う必要がありません。そうなるとお墓参りができないのではないかと心配になる人も多いですが、お墓参り自体は自由に行うことができます。

東京にある多くの永代供養の墓苑・霊園でも自由にお墓参りを行うことができ、特別に予約をとったりする必要はなく、自分たちの都合がよいタイミングで行うことができるので便利です。遠方に住む子どもに迷惑をかけたくないという理由でこの形式を選ぶ人もいますが、子どもがいない場合などお墓の後継者がいないケースでも安心して任せることができる供養方法だといえます。

自分で後継者が途絶えてしまうと無縁仏になってしまう恐れがありますが、これを利用することによってしっかりと管理が行われるので無縁仏になってしまうことがない点でも安心だといえるでしょう。最近では生前に申し込みを行うことで、確実に供養してもらう人が増えているほどです。

お墓を購入するよりも経済的な負担が少ない

墓苑・霊園の永代供養を利用することには、お墓を購入するよりも経済的な負担が少ないというメリットがあります。お墓を作らなければならない場合は、墓石代や墓所を使用する権利として永代使用料などを支払わなければなりません。永代供養を利用するときには墓石代が必要ありませんし、最初に永代供養料や納骨法要のお布施などを支払っておけば、それ以降に管理費を支払う必要はないです。

多くの場合は葬儀の段階で多額の費用が必要となるので、立派なお墓を建てたいけれど難しいという場合もあるでしょう。コストを抑えてお墓を建ててしまうと理想としていた立派なものにならなかったなどの不満を抱く可能性もあり、長く後悔し続けることになる可能性があります。

経済的に余裕がないのであれば、無理にお墓を建てるのではなく永代供養を利用したほうがしっかりと供養できるケースもあることを理解しておくとよいです。東京には、従来のようにお墓を購入するときよりもかなり安く利用できる墓苑・霊園が増えています。

お金をかけることは難しいけれどしっかりと供養や管理を行いたいと考えるのであれば、この方法を利用することを検討してもよいはずです。具体的な費用は選んだ墓苑・霊園で異なりますがお墓より安価であることが多いので、迷っている場合は墓を建てるケースと料金を比較してみることをおすすめします。

宗旨や宗派を問われないことが多い

東京にある永代供養ができる墓苑・霊園では、宗旨や宗派を問わないことが多いといえます。お墓を建てるときに墓地を探そうとすると、特定の宗教でないことが理由で利用を断られてしまうことがあるので、なかなか理想的な場所に墓地が見つからないことも多いです。日本では仏教を信仰している人が多いので、これ以外を信仰している場合は思うようにお墓が建てられないことも少なくありません。

たとえば、キリスト教であれば確実に利用できる場所として、教会が所有するキリスト教専用の墓地を利用する人が多いです。無宗教や仏教を信仰している人はもちろんですが、その他のキリスト教や神道を信仰している人でも問題なく受け入れている場所が多いといえます。

どの墓苑・霊園でも100パーセント受け入れてもらえるわけではありませんが、一般的な墓地を探すよりも見つけやすい傾向があることを知っておきましょう。宗旨や宗派の違いで近隣にお墓を建てることができなければ、遠方にお墓を作らなければならないケースもあります。

そうなってしまうと、せっかくお墓を建てたのに遠くてなかなかお墓参りができないという事態に陥る可能性も高いです。自分たちが信仰する宗旨や宗派に合った墓地が近くにないのであれば、あらゆる宗教を信仰している人を受け入れてくれる永代供養の墓苑・霊園を利用することがおすすめだといえます。

 

永代供養ができる墓苑・霊園にはたくさんのメリットがあります。供養や管理を安心して任せることができる、経済的負担が少ない、誰でも利用しやすいなどのメリットが感じられるはずです。供養方法で悩んでいるのであれば、この方法を検討してみるとよいでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
東京の霊園・墓苑ランキング
第2位 小平霊園
小平霊園の画像1
第3位 青山霊園
青山霊園の画像1
第4位 高輪庭苑
高輪庭苑の画像1
第5位 多磨霊園
多磨霊園の画像1
記事一覧
東京のおすすめ霊園ランキング!