特に人気の都立霊園から抽選いらずの寺院墓地まで、東京都内のおすすめ人気霊園・墓苑をランキングでご紹介します!

我が子同然!ペットと一緒に入れるお墓はあるの?

公開日:2019/12/15  最終更新日:2019/12/03

ペットブームということもあり、動物も家族と同じように大事にされる時代ですが、可愛がっていた犬や猫と一緒に眠りたいと希望する人も増えてきています。

ここからは、ペットと一緒に埋葬することはできるのか具体的にはどうすれば良いのかなどを考えていきます。

時代とともに供養に対する考え方も変わってきている

亡くなった方を供養するためにお墓や霊園が用意されていますが、時代とともに供養についての考え方も変わってきています。現在は少子高齢化の時代ということもあり、せっかく良い墓石を選んでいても、それを受けつぐ人がいないという問題も出てきています。それゆえ、墓石を購入せずに自然葬を選んだり、納骨堂に遺骨を納める人も増えてきました。

現在は、ペットブームということもあり多くの家庭で犬や猫などの動物が飼われています。時代の流れとともに屋外で飼うことは難しくなり、完全室内飼いにする家庭も増えてきています。室内飼いにすることで、より動物と触れ合う時間は長くなり深い愛情を持って飼う人も増えてきました。

愛するペットが亡くなった場合は人間同様に丁寧な葬儀をおこなうことも珍しくなくなっています。葬儀は火葬という形でおこなわれることが多くなっており、火葬後に遺骨を返却するというスタイルが多くなっています。そして受け取った遺骨は専用の霊園や納骨堂に納める人もありますし、自宅に持ち帰って供養する、庭に埋めるなどの形を選ぶ人も多くなっています。

さらに、できることなら、将来は愛する動物たちと一緒に眠りたいと希望する人も増えてきました。とはいえ、現在では人間と動物を一緒に埋葬することは非常識と考える人も多く、別々の場所に埋葬することが一般的です。

ペットの葬儀と埋葬方法を知ろう

現在では、飼育環境が改善されたこともあり犬や猫も15年以上、さらに20年以上などかなり長生きできる時代となっています。とはいえ、いくら長生きをしても人間ほど寿命は長くありませんので、飼い主さんよりも先に旅立つことが多くなっています。

昔は自宅の庭などに埋葬する形を選ぶ人も少なくありませんでしたが、現在の住宅事情では敷地内であっても動物を埋葬することは難しくなっています。専門の葬儀社に葬儀や火葬を依頼する人も増えてきました。

業者によってサービス内容は違いがありますが、人間同様に丁寧な葬儀がおこなわれることが増えてきました。小さな動物や、費用を抑えたいという場合は他の家庭の動物と一緒に火葬するスタイルを選ぶこともあります。

この場合、費用は安く抑えることができますが、遺骨を返却してもらうことは困難です。遺骨を返してほしい場合はやはり個別で火葬をすることになります。火葬が終わったあとは骨壺や袋に入れて遺骨が返却されることになります。

遺骨の扱いについても、動物霊園や専門の納骨堂に預けて供養するというスタイルを選ぶ人もありますし、可愛いペットを家族のそばに置いておきたいということで自宅に持ち帰り供養している人もいます。

そして、自分が眠るときはペットも一緒にお墓に入れたいという考え方を持つ人も増えてきており、現在ではそうした要望に応える霊園も増えてきています。

一緒に眠るにはどのような方法が良いのか

ペットと一緒に眠る方法としては、一般墓に一緒に入るということがあげられます。かつては、動物と人間は別々の場所に埋葬されることが当たり前でしたが、新しくできた霊園では可愛がっていた動物とその飼い主さんが一緒に眠れる場所を用意しているところも増えてきました。

今後はさらに増えてくると考えられますが、現在では一緒に埋葬できるところはそれほど多くありません。人間と動物を一緒に埋葬することについては、法的な定めは特にないとされています。

最近は墓石を持たずに自然葬を選ぶ人も増えてきました。墓標を残さずに一緒に眠る方法としては海や山への散骨もあげられます。さらに、最近は花や樹木を墓標とする樹木葬を選ぶ人も増えてきました。こうした自然葬の場合にも、ペットと一緒に眠れる区画を用意しているところもありますので、情報を集めておくこともおすすめです。

どうしても、一緒に眠れる墓苑が見つからないという場合は、人間用と動物用の霊園が隣接しているところを選ぶという方法もあります。

 

埋葬や供養に対する考え方も時代とともに変わってきていますが、最近は家族だけではなく家族同様に可愛がっているペットと一緒に眠ることを希望する人も増えてきました。

現在では、まだ動物と人間は別々の場所に埋葬するということが一般的です。とはいえ、最近は可愛がっていたペットと一緒に眠れるお墓も登場しています。まだまだこうした墓苑や霊園は多くありませんので、まずは情報を調べてみることがおすすめです。

おすすめ関連記事

サイト内検索
都内の霊園・墓苑ランキング
第2位 小平霊園
小平霊園の画像1
第3位 青山霊園
青山霊園の画像1
第4位 高輪庭苑
高輪庭苑の画像1
第5位 多磨霊園
多磨霊園の画像1
都内のおすすめ霊園ランキング!